受験体験記

YouTubeで出会いオンライン指導で合格した話

furuyaman
YouTubeで出会った生徒

オンライン指導で志望校合格!

2021年度入試の受験体験記です
コロナの中でもオンラインを利用して頑張ってました。

合格したい!と強い意思を持って、誰よりも頑張っていたと思います。
そんな生徒に受験体験記を書いてもらいました。

今回はその内容を紹介しますね。

合格した学校

愛知学院大学歯学部

マスラボは何で知りましたか?

YouTubeで「数学II 平均変化率と微分係数」の動画を視聴した時に知りました。

この動画ですね。マスラボでは約5000本の動画をYouTubeで無料配信しています。わからない単元を検索すると算数、数学では結構でてくるみたいです。この動画をみて、マスラボを知ってくれたんですね。これが出会いです。

マスラボの先生はどんな先生ですか?

優しくて、計画を立てる手伝いをしてくれて、何でも相談に乗ってくれてどんなことも応援してくれる先生です。

得意な科目と苦手な科目を教えてください

得意な科目は英語、苦手な科目は社会です。

苦手な科目を克服するためにしたことは

授業をしっかりと聞いて、先生が授業中に強調していたところは、印をつけて、テスト前は教科書を音読し、歴史の流れを掴むようにしていました。

1日何時間くらい勉強していましたか。

平日は多くて5時間
休日は多くて14時間

1日の睡眠時間は?

長くて6-8時間
短くて4-5時間

モチベーションを維持するコツは?

古山先生に応援の言葉をもらう
合間に好きな教科をする
タイマーを使う
目標を設定して勉強する
YouTubeで歌詞のない自分が知らない曲のテンションが上がるBGMを聴く

スランプはありましたか?

受験の2ヶ月ほど前くらいからありました。英語です。

それをどう乗り越えましたか?

古山先生に問題を作ってもらい乗り越えました。

受験勉強はいつからスタートしましたか?

この学部に進もうと思って勉強し始めたのは、高2の春休み頃から。
学部を問わず、受験勉強をスタートしたのは、中学1年生の頃から。

オススメ勉強方法を教えてください。

目標を設定して、達成できたら好きなことをする
タイマーを使う
マスラボの自習室(Zoom)
環境を変える
学校に残って勉強
友達と教えあいながら一緒に勉強

受験前に心がけていたことは?

焦らず一つ一つ目の前のことをこなしていくこと。
生活リズムを崩さないこと

本番ではどのようなことに気をつけましたか?

焦って勿体無いミスをしないように気をつけました。
時間配分に気をつけました。

支えてくれた家族や先生へのメッセージをどうぞ

家族へ

お父さん、お母さん、時には厳しく私を叱る時もあったけど、最後まで支えてくれてありがとう。犬も私のことを癒してくれてありがとう。

先生へ

どんな時も相談に乗ってくださり、的確なアドバイスをしていただきありがとうございました。
先生からの応援メッセージは受験会場で緊張して手が震えている私を勇気付けてくれ
100%以上の力を解答用紙、面接官に出し切ることができました。

春からの意気込み

勉強はこれからも大変ですが、大学生活をenjoyしながら、一つ一つ前に向かって頑張っていきます!


ABOUT ME
ふるやまん
ふるやまん
マスラボ代表
マスラボ塾長。大阪府生まれ。九州大学大学院卒業(芸術工学)。数学検定1級(数理技能検定)、ビジネス数学検定1級取得。英語検定準1級。公益財団法人日本数学検定協会認定のプロA級ライセンスの数学コーチャー。算数・数学を通じて人々を幸せにすることを使命とし、高槻に塾を開く。また、ビジネス数学講師として企業向け講演などを行っている。
記事URLをコピーしました