マスラボ通信

マスラボ通信2020年6月

2020年6月の予定

今月もオンライン&通常授業のハイブリッド授業を行います。

今月の授業日程

6月のお休みは毎週月曜日と2日(火曜日)です。

お知らせ

・教室内ではマスク着用をお願いします。
・入室の際は手洗いをお願いします。そのため、タオル・ハンカチ持参してください。
・検温を行います。37.5度以上の場合は早退していただきます。
・教室で動画を見る場合は「イヤホン」を持参してください。
・ものさし・三角定規・コンパスをいつも用意しておこう。
・ハンカチ・ティッシュ・上ぐつ(スリッパ)持参してください。

授業の振替は、学校行事・体調不良以外は原則お断りしています。

ご了承ください。

当日欠席連絡の場合は、午前中までにメールでご連絡ください。

懇談、ご希望のかたはいつでもご相談ください(オンラインでも可能です)

コロナ対策について

オンライン&教室での授業

教室での授業は感染防止策として、手洗い・マスク・検温・換気と色々しておりますが、マスラボ生の中には公共機関を使って通塾される方もいらっしゃいます。そこでオンライン授業も行なっております。ご希望の方はおっしゃってください。確認テストなども含めて、教室での授業と変わらないように指導させていただきます。

勉強するリズムをつける

新学年で最も大切なことは、勉強のリズム(習慣)を身につけることです。毎日5分英単語を覚えたり、寝る前に学校で学習したことを復習したり。1週間でどのような授業を受け、家庭学習を行い、塾で何を学ぶのかを考えて行動しましょう。そのためにも、積極的にスケジュール帳を利用しましょう。勉強時間が成績に比例するのではなく、1週間の勉強日数が成績に比例します。毎日少しでもいいので勉強できるように計画を立てて行きましょう。

成績をあげる唯一の方法

成績を上げる唯一の方法は「分からない」問題を「分かる」に変えていくことです。分からないことは恥ずかしいことではありません。分からない問題をそのままにしておくことが一番やってはいけないことです。もし、分からない問題があったら、一度先生に相談しましょう。その問題は、今の自分にとって解くべきなのか、それとも難しすぎて解くべきでないのか。それを判断してもらってください。くれぐれもできないことを責めないようにしましょう。「分からない」→「分かる」をたくさん増やしていくことで成績は信じられないほどアップしていきます。そして、それでしか成績は上がりません。だから誰よりもたくさん問題を解いて、分からないことをたくさん増やしていきましょう。

自習室について

コロナ対策として、生徒間の距離を空けるために、現在教室のレイアウトを変更しております。そのため、現在自習スペースがありません。自習を希望される方は、会員サイトにオンライン教室(16:00-21:30)を開放していますので、そちらで自習するようにしてください。よろしくお願いします。

編集後記

コロナ対策のためこの3ヶ月オンラインを含めて授業をしてきました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、ワクチンがまだない状況では、感染しないようにするためにどうすればいいかを各々考えて欲しいと思います。当たり前のことを徹底するしかありません。マスク着用、手洗い、うがいをする。不要不急の外出を避ける。三密「密集・密接・密閉」を避ける。いろんな情報がネットやテレビから聞こえてきますが、当たり前のことをしっかりとすれば大丈夫です。徐々に、学校も再開し、日常が戻りつつあります。受験生にとっては大変なスタートとなりましたが、一緒に乗り越えていきましょうね。令和2年5月吉日 古山